昭和二十年創業 職人達による匠の技 宇梶工務店

0289-75-4620
営業時間|10:00〜17:00(日祝日を除く)
お問い合わせ

ブログBlog

2013.05.19

『全国 山・鉾・屋台保存連合会』総会 IN 鹿沼 春のお祭りだよ。。。 (*^^)v

Category
ブログ

 

5月19日 日曜日 曇り

昨日と今日の18日・19日の2日間で,『全国山・鉾・屋台保存連合会』の総会が鹿沼市で開催されました。

この『全国山・鉾・屋台保存連合会』は,文化庁の指導で,国の重要有形・無形民俗文化財の指定を受けた山・鉾・屋台行事と,その行事に関する保護団体を中心に組織され,祭りの中心となる山・鉾・屋台などの調査研究,及び施策の推進,並びに祭屋台等の製作・修理技術の練磨と後継者の育成を図ることで,地域文化の向上を目指している団体で,今回の『鹿沼大会』では,23台の彫刻屋台を曳き出し,『ぶっつけ秋祭り!!!』さながらの屋台曳き回し・一斉きりんを披露しました。全国都道府県を廻っていて,ちょうど今年はその順番が回ってきたらしく,昨日と今日のお祭りになったそうです。『寿町お囃子保存会』がお世話になっている『府所本町』さんも参加してきました。今日は午後の2時頃に終わったので,町内の会所脇の庭にて打ち上げのBBQ~ 曇り空の下,飲んで呑んで…焼いて炒めて… かなり疲れたけど,楽しい1日でした…  これで,鹿沼の『ぶっつけ秋祭り』も,全国に有名になってくれるとお客さんもたくさん増えて,もっともっと盛り上がって楽しくなると思いますが…

府所本町の皆さん,祭典委員の皆様をはじめ,各役員さん・若衆さん・婦人部のみなさん,お世話になりました。また,今年の秋も宜しくです~~~
(@^^)/~~~