昭和二十年創業 職人達による匠の技 宇梶工務店

0289-75-4620
営業時間|10:00〜17:00(日祝日を除く)
お問い合わせ

ブログBlog

2009.09.15

『鹿沼 ぶっつけ 秋祭り』~仮屋台編~

Category
ブログ

9月13日(日曜日)雨時々雨時々曇り

あいにくの天候の中,行ってまいりました。本祭りの参加の奉告祭で,この仮屋台での報告をし,来月10日(土曜日)の

『鹿沼 ぶっつけ 秋祭り』 に,参加となります。我が『寿町囃子保存会』は,府所本町というところにお世話になっており,今年で16年目になります。自分は10年くらい前より携わってきましたが,年々より一層激しくなります。とは言っても,なかなか参加していないと盛り上がりが分からないかもしれませんが,一度御覧になれば分かると思います。いや,分かるはずです!!
今年の本祭りは,絢爛豪華な彫刻屋台が20台 参加します。中でも,メインイベントは,10日の夕刻5時~6時頃…今宮神社の境内に20台全てが参列して堤燈が灯され,各お囃子さんも一斉に叩き出し,何ともお祭り好きにはたまらない一時があります。この時は,境内をはじめ周りにも見物客がごったがえし,身動きするのも大変なほどです。以前は,秩父のお囃子さんたちが来ていろいろと喋ったときも在ったほどです。
あと1ヶ月でまた来ると思うと,『ワクワク・・・』してしまいなかなか仕事が手に・・・・また,来週から太鼓の練習が始まりますが,この1カ月は「仕事・太鼓・仕事・太鼓・仕事・・・・」と,寝不足になりそ~です。

写真の件ですが,やっぱ祭りは坊主が似合いますね~!
な~・・・・カズ!

別件ですが,キャツミさん 写真UPしてもらって,Thank you~ また,来月待ってるよ~・・・・・