昭和二十年創業 職人達による匠の技 宇梶工務店

0289-75-4620
営業時間|10:00〜17:00(日祝日を除く)
お問い合わせ

ブログBlog

2009.08.26

『大杉神社の夏祭り』 ~三町内ぶっつけ編~

Category
ブログ

8月23日 日曜日 晴れ PM 8:00

いよいよ来ました! 夏祭りのメインイベント『ぶっつけ』
ぶっつけと言っても,なかなか分からない人がいると思いますが,簡単に言うと・・・(太鼓を叩いて叩いて叩いて叩いて叩きまくる) と言うものです。
地元 楡木町では,『開運町』『寿町』『日の出町』と,三町内がありまして各町内で各々の彫刻屋台や山車を所有しております。そして二日間の夏祭りの最後に行われるのがこの『ぶっつけ!』 これだけを見に来る人達もたくさんいます。自分の叔父,叔母たちもこの日を楽しみに毎年集まります。とにかくなんと言っても迫力が「スンゴイ!!!」です。なかなか写真では伝えられませんが,マジで鳥肌物ですよ。20分間で,半年分の体力を使ってしまうほどです。なので,この日の為に太鼓の練習をしていると言っても過言ではないほどです。もし興味のある方は,
『9月12日 土曜日 or 10月10日 土曜日~11日 日曜日』
に,鹿沼ぶっつけ秋祭りが行われますので,見に来てね!一度見たら・・・クセになるかも。
ちなみに余談ですが,写真の一番左側・・・恥ずかしながら,僕です。一度叩いたらマメが潰れて,その後二日間は筋肉痛~~~。メガネをかけている『○○一郎』さんも,相当疲れたようでしたね。残念ながら,『玉ねぎ畑の管理人』さんには行き会えませんでしたね。次回は,9月にお待ちしておりますよ。