昭和二十年創業 職人達による匠の技 宇梶工務店

0289-75-4620
営業時間|10:00〜17:00(日祝日を除く)
お問い合わせ

ブログBlog

2010.08.15

『きのこ狩り』 IN 山形

Category
ブログ

8月13日  金曜日  晴れ  パートⅡ

毎年恒例のきのこ採りに行って来ました。毎年7月の中旬の頃になると『ちたけ』の話題が出始め,みんな予定を段取りして1回目目:8月上旬 2回目:13日 3回目:お盆明け一週間後 辺りで毎年行っているのですが,例年よりも今年は気温が高かったせいか,きのこの時期も早かったみたいで,結構開いてしまっているきのこが多かったのです。。それにしてもこれほど毎年×2これほど採ってくるのですが・・・おかげで,わが家にはきのこの保存用に冷凍庫が3台もあります。このきのこですが,地元では『ちたけ』と言い,うどんのだしやナスとの炒め物・チャ~ハン・炊き込みご飯・てんぷら・・・等など にして食べます。私はあまりうどんが好きではないので,うどんのだし汁を御飯にかけて一味唐辛子を少々かけて食べるのが一番好きですね。

残念ながら,このちたけ取りに行き毎年何人かお亡くなりになります。今年も既に何人か亡くなられて残念です (ーー;)

みなさんも,山や川などで遊ぶときは十分に気をつけてからあそびましょ~~~ね!!! せっかくのお休みなんだし