昭和二十年創業 職人達による匠の技 宇梶工務店

0289-75-4620
営業時間|10:00〜17:00(日祝日を除く)
お問い合わせ

ブログBlog

2009.10.13

‘09 『鹿沼ぶっつけ秋祭り』 ・・・今宮神社 例大祭 

Category
ブログ

いや~ 御疲れさまでした。(*^_^*)

先週末の10月10日(土)~11日(日)で,今年も盛大に『鹿沼ぶっつけ秋祭り』が,執り行われました。『国指定重要無形民族指定文化財』に指定されてからは,年々,観光客も増えてきて益々盛大になってきてますね。
10日…今宮神社の繰込み・奉納五段囃子・繰出し,11日の市民パレードと丸二日間,太鼓の叩き通しで,今までの練習の成果を如何なく披露してきました。今年は全部で,約20台の絢爛豪華な彫刻屋台が参加したのですが,あの今宮神社の境内に集まり堤燈に火が灯され,御囃子の競演が始まると……やっぱり何とも言えない,良い雰囲気でした。幸い,お天気にも恵まれ晴天の秋空の下,鹿沼の街中を太鼓とカネを笛の音色に合わせながら,『トコトントコトン』『ピーヨヒャラララ~~~』練り歩いてきました。
我が『寿町囃子保存会』も,今年からは若いメンバーが増え,より一層強力な布陣で臨み,他の御囃子会に負けぬよう,腕前を披露してまいりました。だんだん町内の若い人達と仲良くなり,今年あたりからは逆に,調子をあおられる様になってしまい,すると御囃子会の若いみんなも調子に乗ってしまい,「わっしょい !(^^)! わっしょい !(^^)! トコトコトントン ヒャララララ~~~」と,はしゃいでしまって… 二日間が終わり,家に帰って布団に入っても『トコトントコトン ヒャララ~~』と,耳の中では鳴っていました。ものすっごく疲れたけど,今までで,一番面白く楽しかったです。

また,毎年御世話になっている『府所本町』の祭典委員長,若衆頭,木頭をはじめ,若衆や婦人部の皆さん大変御世話になりました。また,今年は例年以上に楽しい秋祭りが出来きた事を嬉しく思います。ありがとうございました。
また,来年皆さんの元気な笑顔を見られるように,御囃子会も練習しま~す。